雑記087雑記089

2014/02/13

雑記088

転職先が決まりましたー!

昨日、1社面接を受けて、明日1社、来週あたりにもう1社受けて、怒涛の面接ツアーは終了します。
本命は昨日の会社です。
イベンターの作業にとても似ていて、自分にもプラスになるものがあると思うけど、新卒しか採用しないところが中途採用をやってるから人気なのです。
採用されない可能性が高い。
とりあえずの仕事が見つかっただけ良かった。
これで心置きなく辞められます。
いえーい。
今後もどうにかイベントに参加できそう。
自分主催のイベントは今年いっぱい難しいかもしれないけど。
転職先は変動シフト制だから友達と会える時間が増える。
私の周囲は変動シフト制の仕事の人が多かったから土日祝日が休みの私とはスケジュールが合わなかったのだ。
家族にはちょっと迷惑をかけるような出勤形態になってしまうから、それだけが申し訳ないと思ってます。
 
 





黒企業の面接を受けました。

求人募集で企画営業での募集を見つけ、そこのHPを見ました。
うちの会社みたいに最初から新規開拓や新規事業に対して消極的ではなく、社員の意見はきちんと汲む的な雰囲気の内容でした。
年に何回か海外での買い付けをするような感じで。
こういうところで頑張ってみようかと思ってエントリー。
面接の日程が決まって、口コミサイトや2ちゃんみたいなところの情報が目に付いて、読めば読むほど黒っぽい。
でも、実際はそうじゃないかもしれないしって面接を受けました。
人事担当の人は私の意気込みを聞くばかりで、事業内容はほとんど触れなかったです。
ここで気づけば良かったんですよね。
私は転職先を急いで見つけなきゃ!というのが先で、そういうのに気づかずに一時面接を通過。
どういう仕事なのか見てもらう見学があり、ショッピングモール的なところでの仕事を見ました。
営業だし、こういうのもあるよねって思ってました。
そこで見せてくれていた女性スタッフから営業職と総合職の選択肢を問われたので、ここで仕事内容を確認したら明確な答えを貰えず、結局は最終面接前にテストをするから暗記してくれとメモを貰いました。
ネットで調べると営業の基礎みたいなものでした。
事務所に戻ってテストを受け、最終面接で営業職と総合職についての話が明るみになりました。
簡単に言うと営業職は契約社員、総合職は個人事業主。
会社が用意した商材を売れば売るほど手元に入るシステムが総合職。
交通費も福利厚生も自腹。
自分がやりたいことをやるためには身を削らないといけないのです。
口コミではマイナスが上回ったと書いてありました。
本当にハイリスク&ハイリターンです。
ノルマを達成したら次のステップ。
最終目標に到達するためには最低限の資金が必要になるシステムでした。
それなら資金を元手にして起業した方がまだいいかもって思いました。
さすがにそこまでやる度胸がない私は契約社員の営業職を選びましたが、その会社の本来の目的は総合職の採用だったようで連絡はありませんでしたw
口コミや2ちゃんに書いてあったことが真実でした。
こういう企業もあるんだなぁって思いました。
怖い怖い。
売っていた商材は値段は別として優秀だと思いましたが、本当に野心家じゃないと無理な会社でした。


yuzu_komachi at 20:00│Comments(0)雑記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
雑記087雑記089