雑記082雑記084

2013/12/16

雑記083

昨日、黒バス事件の犯人が捕まりました。
捜査に当たっていた警察の皆様には本当に感謝しています。
取り調べは始まったばかりなので、これからどうなるか見守っていきたいと思います。
これ、単独犯なら凄いですよね。
東京・大阪・名古屋・札幌・福岡で開催されるオンリーイベントへの嫌がらせのためだけにご当地に赴いているってことでしょう?
それなりの資金がないと無理でしょ。
ただの恨みだけでここまでやれちゃう犯人の執着心って凄いわ。
そのパワーを別のものに費やせばいいのに。
これで規制されていたオンリーイベントが復活するといいですね。
後はフジテレビが謝罪するのを待つだけです。
報道を楯に盗撮するのは駄目だと思うのです。

できれば原作者や制作関係者、イベント団体さんは損害賠償請求を申し立てたらいいです。
刑法、民法両サイドから裁かないと模倣犯が出てきたりしてしまうので。
どのくらい罪として重いのか周囲に認知させるためには必要だと思います。


最近、ラジオで副校長先生からの投稿でガラスを割る事件について「弁償すればいい、という考えの保護者が多い。こういう躾は学校ではなく家庭でおこなうもので、ことの重大さを知るためにも子どもの小遣いから弁償させるくらいはして欲しい」という感じのものがありました。
弁償すれば罪が帳消しになると思っている親って多いのかしら。
パーソナリティの女性も「今、給食のときに『いただきます』と言わない子どもが多い。親も『給食費を払っているから言わなくてもいい』と思っている。負担金だけで給食費は賄えません」と言っていて、私の世代あたりが親になっているはずなのに驚きでした。
『いただきます』の意味を理解していないなんて。
高学歴社会、受験戦争を重視しすぎて親が躾をしていなかったのかなって思います。
「うちの子に限って…」なんてドラマもありましたしね。
誰かが育ててくれるんだろうって思っていたのかもしれない。
だから、今の親世代の中には「躾は学校が教えてくれるもの」と思っているのかもしれませんね。
副校長先生が言うように弁償すればいいのであれば、当事者の小遣いから支払わせるべきですねー。

yuzu_komachi at 20:00│Comments(0)雑記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
雑記082雑記084