雑記055雑記057

2013/08/29

雑記056

最近、バイトテロや客テロが酷いですね。
公開しておいて「自分たちしか見ていない」という認識が凄いわって思います。
実名でツイッターとかやっちゃうのも、そのせいなのかもしれないです。
匿名で自己防衛が基本だと教えられた世代からすると本当にありえないw

某ピザ屋と24時間某スーパーマーケットで暴挙に走った女子生徒たちが在籍する高校の生徒さんが「叩くなら直接学校に来て言え」みたいなことをツイートしているけど、私からすれば「まずはテメェんとこの馬鹿生徒を批判しろよ。真面目にしている生徒、頑張っている生徒の価値下げんな」と思ってしまうのです。
そういうことを言うから底辺って言われるんじゃないかなって。
攻撃する対象を間違えてるよね。
学校を貶めてるのは問題の女子生徒と攻撃しているアナタよって。
それはさておき。
学校は関係ない、とツイートしていたユーザーさんと少しだけお話をしました。
まぁ「どういう教育してんのよ」みたいなツイートに対しての反論のようでしたけど、子どもの人格形成に影響するのは周囲の大人で、それは学校も含まれていると思います。
高校生にもなって善悪の判断がついていないということは、高校では勉強以外の道徳や倫理観について教えていないってことにもなります。
普通に考えると小中学生のうちに学ぶことだと思うんですけどね。
今は精神年齢が実年齢の7割と言われているので、高校でも教えておきましょうねって思います。
先生たちもここまで馬鹿なことをするとは思っていなかったでしょう。
そのユーザーさんは「学校が(道徳や倫理観を)教えていなかったら…」とリプしてきたので真面目に返しましたけど、高校で学ぶものじゃないと思うレベルじゃないですかねーって思いませんか?
普通に考えても。
バイトテロに対して嫌悪感を感じず、攻撃してくる連中に牙を剥くような状況ではイメージダウンは避けられない。
そう思いました。
ユーザーさんはターゲットになってしまったようで垢を消した模様。
やり過ぎ感は否めないけど学校側からの声明がないからしょーがないのかなー…。

うちの従姉姪(長女)が一歩間違えるとバイトテロをやりかねない(仲間はずれが怖くて周囲に同調してしまうタイプなの)
今の不安は彼女かなー。
従姉も従姉夫もそういう道徳面に関してはすっごく厳しい人なんだけど、三姉妹の長女だから居場所のなさを感じてるっぽい。
長女のわりに依存体質で、ツイッターで繋がっていたときは「おいおーい」と思うことが結構あった。
今はもう切ってます。
向こうも切っていたし、今後の付き合いがあるかどうか分からんし。
お年玉を貰うときだけ顔を見せる子ですからねぇwww
まぁバイトテロして、ツイッターにあげて、炎上するような馬鹿なことをしなきゃいいなって思います。
馬鹿なことをしたら軽蔑されて居場所、マジでなくなるしー。


あ、戸籍上の祖母(初孫なのに孫として扱われていないので戸籍上は祖母という名の迷惑ババア)がアメリカ旅行から帰ってきました。
アメリカには父の弟夫婦(嫁は台湾系アメリカ人で一族郎党パラサイト中)がいて、定期的にババアはそこへ行くのです。
それはいい。
ジジイが死んでしまって自由になったから好きにすればいい。
ジジイが生きていても自由に生きていたから関係ないか。
アメリカに行くことが決まった時点からババアからの餞別寄越せの催促コールが始まり、あれだけ酷い目に遭ってきたのに父親は3万円の餞別を渡した。
そこで催促コールが終了。
1ヶ月ほど滞在するっつー話は知っていて、帰国したら…と本当にヒヤヒヤ。
ババアは夕飯頃に襲撃してくる。
18時前後に襲撃して20時近くまで居座るのがデフォ。
土日だとお昼が麺類ってことが多いから18時頃になると腹が減る。
母の車の鍵を持っていた頃は妹と「後30分してもババアが出て行かないなら、車出してホカ弁買ってきて部屋で食べよう」と言っていたくらい。
駅のフォームで電車を待っていたら妹から「ババア来たから19時以降に戻って来い」とメールが届いて、ちょっとだけ時間を潰して帰宅したら居間にこれが置いてありました。

IDzMX














3万円の餞別のお礼の土産。
明らかにスーパーマーケットで買ってきたと思われるドライフルーツとナッツ類、誰かにお裾分けした余りと思しきチョコレート類、恒例のビーフジャーキー。
後は台湾系アメリカ人の叔父嫁が作っているらしいコスメ。
餞別の対価にしてはチャチじゃねぇか?
相変わらずセコいっつーかなんつーか。
さすがババアって感じ。
コスメはシアバターのスキンクリームって書いてあったけどシアバターっぽさがどこにもない。
色も悪いし滑らかさも感じられない。
100円ショップで売ってるシアバターのボディクリームの方が何倍も信用できるよ!
1番怖かったのは勝手に売っているってところよね。
日本だと薬事法とかあるじゃない。
そういうのってアメリカにはないのー?
怖いんですけどー!
最初、これを見たときにホテルのアメニティを土産にすんなよって思った。
そのくらいに日本と質が違う。
怖い怖い怖い。

yuzu_komachi at 20:00│Comments(0)雑記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
雑記055雑記057