2014/02

2014/02/28

雑記092

来週の月曜日で終わりだー!

ってことで現在、パソコンに入れていたものを削除したり鯖に移動させたりしています。
私には必要だったけど社長には必要のないものは全部削除です。
今週は本当にしんどかった。
あれだけパソコンに強いと豪語していた社長が何度も同じところで質問してくるし。
1日2~3回同じ説明をしたこともあります。
初日はパソコンを馬鹿にしていたけど、だんだん自分を馬鹿呼びし始めた。
うん、今気づいても遅いですネ。
あなたがパソコンを快適に使いこなせていたのは私やメンテナンスの人のおかげなんですよ。。。
あなたが分からなくなったら即座に対応していた私のおかげなんですよっ。
はぁ…。
管理ソフトの使い方をまとめたものを渡しても理解していない様子。
それ、昨日も一昨日も質問したことだよね…なぜメモしてないんだよ、あなたは…。
応用力も全然ない。
分からないからファンクションキー使って調べろって何度も何度も数え切れないくらいに言いましたよ…。
私ならヘルプを呼び出して解決するんだけど、社長は「それもまとめとって…」って自力で解決する気配ゼロ。
ありえない。
「それ、1日仕事じゃないよね」って豪語したんだから頑張ってくださいって思ってます。
私も今度は事務の仕事じゃないから頑張ろう。
その前に風邪を治さねば。
父親から貰った風邪で喉が非常に痛いです。

yuzu_komachi at 20:00|PermalinkComments(0)雑記 

2014/02/24

雑記091

21日、22日と戸次重幸さんの一人舞台『ONE』を観てきました!
21日は19時公演、22日は13時公演です。
WEB連載の短編小説と連動したお芝居で、短編小説を知らなくても充分に楽しめるものでした。
連続して観てしまうとオチが分かっているから面白味が半分になってしまうものもありましたが…。
逆に2度目なのに、オチが分かっているのに涙が出そうなものもありました。
それだけ心を打つ話だったんです。
幕間の物真似トークは21日が森本レオ、22日が若本規夫という不思議チョイス。
残りの公演がどういう物真似だったのか気になるところです。
私個人としては森崎リーダーの物真似でやって欲しかったw
貧乏神の話では客席も巻き込んだもので、21日は私が座っていた席の右通路側の人がターゲットになっていて、今までで1番近い距離でシゲさんの顔を見ることができました。
通路側から3番目の席ですもん。
ひゃ~ってなりました。
22日も近い距離でした。
後姿でしたけど。
久しぶりの観劇は楽しかったです。
今度は兄さんたちの本公演かな…。

今の仕事が続いているなら、この公演を見終えた後は大阪でイベントだったんだよねっ。
新刊出すぞーとか色々考えていた矢先に遠回しのリストラ準備でしょ、転職のための面接行脚でしょ。
この舞台が待っていなければ頑張れなかった。
この舞台を観るのを目標にして頑張ってきた。
転職先が無事に見つかったし、今度は東京か大阪のオンリーに参加するのを目標に頑張るのだ。
4月に入ったら保険証を貰えるから通院を再開せねば。
病院から来いって言われてしまった。
ママンから「お金ないなら貸すけん行きないや」と言われたw
「いや、午後出勤が決まった時点で返納させられた」と返したら呆れてた。
だよねーwww
まぁ、しょーがない。
4月から再び通院生活ですな。
3月中に少し体重を落として、飲み忘れていた薬をちゃんと飲んで、もうちょっとマシな数値にしておこう。


シゲさんのWEB連載していた短編小説と今回の舞台の戯曲が1冊にまとめられました。
結構な厚みがあります。
表紙が白いから手垢がつかないようにブックカバーをかけなきゃいけないです。。。

ONE (ダ・ヴィンチブックス)
戸次重幸
メディアファクトリー
2014-01-31


英字新聞風のがいいかなー。
うーん。

yuzu_komachi at 20:00|PermalinkComments(0)雑記 

2014/02/19

雑記090

申し込んでいた面接、一応全部終わったー!

今日、面接を受けたところは一次面接で、通過すれば来週連絡が貰えるらしい。
無理っぽいな。
雰囲気的に。
求人では「事務所には1人です」って書いてあったのに、実際には3人以上いたので「えっ、日中ピン仕事じゃないの?」と不安になってしまいました。
1人でいるときくらいの静けさだったので、それを表現したかったのかな?と思います。
今の事務の仕事より慎重に慎重を重ねなければならない仕事だっていうのは分かりました。
基本的にうちと一緒で、単調な仕事には変わらない模様。
天神に近いし、給与面も悪くないし、人気があると思うから無理っぽい。
とにかく事務職で仕事をしたい私なんて無理だなって感じですよ。
でも、色々な企業を回れただけいっかなー。


さて、来週には給料を貰えるので恋愛自由形には申し込もうと思います。
シフトの関係で参加できるかどうか微妙なんですがっ。
一応、面接の時点で15時以降じゃないと出勤できないって伝えているからイベント自体は参加できると思います。
コピ本作る時間ないし、しまや出版さんのお世話になろうかな。。。
紙原稿でも引き受けてくれる印刷所って少ないから、その中で予算に見合うところってここしかない。
早くノーパソかタブレット端末を買いたいよー。
出先で入稿できるようになったらラクだもん。

yuzu_komachi at 20:00|PermalinkComments(0)雑記 

2014/02/14

雑記089

本日も面接が終わりましたん。
結構ハードな事務作業です。
半年くらいは精神力との戦いだそうで…。
その面接官が「イベントスタッフ(自分の売りはイベントスタッフで色々勉強したってことなので…オタクを恥ずかしいとは思ってないです)ってどんなの?」と尋ねてきたので「同人誌即売会っていうイベントです」と答えたら、「私…行ったことあるかも」ととんでもないカウンターパンチを食らいました。
知り合いに連れて行かれたらしい。
おいおい、知り合いさん…パンピーを連れて行ったら駄目やん。
仕事内容もさることながら衝撃的でした。

で、社長が助っ人で事務所不在だったので置き手紙で退職を伝えました。
まさか本当に退職するとは思っていなかったらしく、ちょっと慌ててましたw
パソコンのメンテナンスをしている人に連絡したようで、その人も慌てていたみたいです。
そりゃそうですよ。
今までパソコン関係は私が引き受けていたから、よっぽどなトラブル以外の電話はなかったんだから。
今後はトラブルがあれば長男かその人に電話するだろうから面倒臭くなると思いますww
新しく入る人が決まるまで時間の空いているときは出社する形になるようです。
交通費もちゃんと出るようだからいいですけど。
とりあえずソフトのマニュアルと一連の作業を取説を作っておけばいっかなーと思ってます。
説明するのは同人活動で慣れてるよw
3月の上旬は研修が入るから下旬がハードかな。
決算あるしーwww
家族が「次の仕事まで休めるなら日帰り温泉行こうや」って言っていたから、今回のことを伝えねばなりませぬ。
私もスッパリと辞められると思っていたからびっくりだー。
そんな顛末です。
いつでも辞めていいって言ったのはおまえっしょって思うんですけどね。
約9年?
西方沖の地震の翌日が初出勤だったから忘れないよ。
色々なことがあったけど自分の趣味にも反映することもあり、職場としてはとっても良かったです。

yuzu_komachi at 20:00|PermalinkComments(0)雑記 

2014/02/13

雑記088

転職先が決まりましたー!

昨日、1社面接を受けて、明日1社、来週あたりにもう1社受けて、怒涛の面接ツアーは終了します。
本命は昨日の会社です。
イベンターの作業にとても似ていて、自分にもプラスになるものがあると思うけど、新卒しか採用しないところが中途採用をやってるから人気なのです。
採用されない可能性が高い。
とりあえずの仕事が見つかっただけ良かった。
これで心置きなく辞められます。
いえーい。
今後もどうにかイベントに参加できそう。
自分主催のイベントは今年いっぱい難しいかもしれないけど。
転職先は変動シフト制だから友達と会える時間が増える。
私の周囲は変動シフト制の仕事の人が多かったから土日祝日が休みの私とはスケジュールが合わなかったのだ。
家族にはちょっと迷惑をかけるような出勤形態になってしまうから、それだけが申し訳ないと思ってます。
 
 
続きを読む

yuzu_komachi at 20:00|PermalinkComments(0)雑記